またまた緊急事態宣言

 またまた、緊急事態宣言が発令されてしまった。それに伴って、中止となる講座・講演がちらほら出てきた。
 のんびり思考や創造の世界に身をゆだねるのも悪くはないが、徐々に肉体と精神が疲弊してゆくような気がする。
 それを防ぐためには、未知のワクチンによる特定免疫を付けるよりも、心身ともに鍛えて自然免疫を強化する方があらゆる病に対応できるので無難だろうと私は思う。病は気からだからね。
 まずは、お日様に当たってビタミンDを体内に形成することだが、もう5月半ばだというのに、最近はすっきり晴れることが少なくてなかなか日に当たれない。そのおかげで涼しい日が多い。今日は久しぶりに朝から好天でしっかり太陽の光を浴びれそう。ただ立夏を過ぎると太陽高度が70°を超え、30℃を超える日もざらになる。今度は熱中症にも気を付けなければならない。それでも日光浴は、新陳代謝を高め元気が出てくるので、短時間でも続けることがいいのだろう。
 それでは、太陽に感謝しつつ太陽の写真を撮りながら、日光浴をすることにしよう。

 

 太陽活動は、一進一退を繰り返しているようだが、最悪の極小期は脱して、小さいながら定期的に黒点が現れるようになってきた。このまま極大に向かうかどうかだ。
撮影 2021年5月14日9:53

2021年05月14日