ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークが終わろうとしている。思い起こせばホームページをリニューアルしたのが、3年前のコロナ真っ盛りのころだった。講座・講演と言った人と接する仕事がパタッとなくなり暇を持て余し、休眠中のホームページのリニューアルに踏み切ったわけだったが、今年は5月の更新が遅れてしまった。

理由は、今年はやけに忙しいからだ。コロナも収まり仕事が戻って来たということもあるが、それ以上に自粛に耐えてきた反動で増えたような気もする。そしてさらに4月から9月まで、ひょんなことから山梨まで出稼ぎに行くことになった。しかも4月から6月は、1ヶ月の半分近くを山梨で過ごす。実は山梨県立科学館プラネタリウムの運営立て直しとスタッフの研修を担うことになったのだ。かといって地元での仕事もあるので、ずっと行きっぱなしというわけにもいかず、2~4日ずつこまめに通っている。

さて、このゴールデンも1日から4日まで山梨で過ごしたが、晴れればいつも富士山が見えるというのはなかなか素敵だ。半年間四季折々の富士山を愛でることができると思うと楽しくて、片道4時間の移動もあまり苦に感じない。やはり人間は、楽しく生きないと活力は生まれないということらしい。

科学館天文台から望む富士山

2023年05月06日